法人のお知らせ news

ホーム  >  新着情報  >  法人のお知らせ

新型コロナウイルス発生に伴うご利用者様へのご面会・お見舞いのお断りについて(お願い)

現在、新型コロナウイルスの感染が再び猛威をふるい、全国的にもそうですが、福知山市及び近隣市町村でも感染者の数が増加しております。

つきましては、社会福祉法人五十鈴会といたしまして、
「特別養護老人ホーム五十鈴荘」、「高齢者生活支援施設きらら」におきまして、
ご利用者様への「ご面会」「お見舞い」について、お断りさせていただく判断をいたしました。

ご利用者様、ご家族様、職員の生命に関わることでもありますのでご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

なお、ご利用者様の急変事態等への対応につきましてはその限りではございません。

ご家族の皆様におかれましても、お身体ご自愛いただき、ますますご活躍いただきますことをご祈念申し上げお願いといたします。

■「ご面会」・「お見舞い」をお断りする期間
令和4年1月17日(月) から 当面の間
※オンライン面会については引き続き、対応させて頂きます。

 

なお、新型コロナウイルスによる感染症の感染が落ち着き、再度面会を再開する場合は改めてご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

社会福祉法人五十鈴会の面会禁止措置の一部解除について

社会福祉法人五十鈴会では、新型コロナウイルス感染症に対する面会禁止措置を下記により一部解除いたします。
ご家族、ご親族におかれましては、内容をご理解いただき、安心安全にご面会ができますようご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

1.面会を一部解除する時期

令和3年11月8日(月)から

2.面会場所

○ 両施設とも、「地域交流室」または「談話室」等で行い、可能な限り居室以外の場所で行うこととします。

3.面会の事前予約について

○ 面会ご希望される方は、面会希望日と時間帯について電話予約をお願いします。
その際、希望日に複数の予約者がある場合は日程の変更をお願いすることもございます。

4.面会可能時間

【五十鈴荘】
○ 午後1時30分 から 4時00分 の間

【きらら】
○ 午後2時00分 から 4時00分 の間

     ※施設によって時間帯が異なりますのでご注意ください。

5.面会の人数等

○ 当面、週1回の面会を限度として、1組の面会人数は2名までとします。
○ 1日の面会可能組数は、五十鈴荘は3組まで、きららは2組までとします。

6.面会時間

○ 当面、1回の面会時間は、15分以内とします。

7.面会にあたって面会者及び施設が行う感染予防策等

(1)面会者は、「面会者健康チェックシート」(施設備え付け)で健康チェックをお願いし、全項目該当しないことであれば、
  「検温」「手指消毒」「マスク着用」の徹底をお願いします。
     ※恐れ入りますがマスクは事前に各自ご準備頂きますようご協力をお願いします。

(2)面会前には、受付簿にて「氏名」「住所」「連絡先」を署名いただくようお願いします。

8.面会の方法

○ 机間の距離を保ち、面会者とご利用者の間に仕切り板を設置します。

9.面会できない(お断りする)方

新型コロナウイルスのワクチンの未接種の方、または2回目の接種から2週間経過していない方
○ 感染者と濃厚接触のあった方
○ 過去2週間以内に、発熱、体調不良、倦怠感、咳など普通と違う症状を訴える方
○ 過去2週間以内に感染者、感染の疑いのある人と接触した方
○ 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴がある方
○ 過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴がある人と同居もしくは濃厚接触された方

10.面会措置を禁止する場合

○ 京都府内、福知山市内及び近隣市町で感染者が出て増える恐れがある場合。
または全国的に感染拡大の兆候が現れた場合またはその恐れがあると判断したとき。
○ 施設内に発熱者など感染の疑いのあるご利用者、職員が出た場合などは、面会措置を禁止させていただきます。

11.その他

○ オンライン面会(ビデオ面会)もできますのでご利用ください。
○ ご家族様等とのご利用者様の外出は引き続き禁止とさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いします。

■施設電話番号(面会予約連絡先)
○ 五十鈴荘  0773-56-1981
○ きらら   0773-36-0255

技能実習生入職式

1月26日(火)
令和2年度  技能実習生入職式 を 行いました


(入職式の様子)

遠い中国の地より、3名の技能実習生が今回無事入職しました!🛫
本来なら、昨年の春に来日予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響で、今の時期の入職となりました。

五十鈴会としては初めて外国人人材の受け入れなので、
五十鈴会の職員として活躍して頂けることを期待しています。


(辞令交付の様子)

実際には2月1日より業務に入り、1月中は研修を行います📝

(記念撮影)

 

YouTubeで入職式の様子を公開しています!!

「動画」

ご面会、お見舞い措置の中断継続について

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、1月13日付けで京都府にも緊急事態宣言が発令されました。

 社会福祉法人五十鈴会では、京都府を初め近隣府県においても感染者が急増していることを踏まえ、ご利用者様への
「ご面会」「お見舞い」を引き続きお断りをさせていただく措置をとらせていただくことといたしました。
 なお、緊急事態宣言の時期は2月7日までとなっておりますが、介護老人福祉施設ということを踏まえ解除時期は慎重に
判断をさせていただくこととしております。

 ご家族、ご親族の皆様には長期間にわたりご不便をお掛けいますが、新型コロナの収束時期も見えない中にあって、
ご利用者様、職員の健康管理を第一に考えておりますことから、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、ご利用者様の急変事態等への対応はその限りではございません。

令和3年1月
社会福祉法人五十鈴会
理事長

ご寄附のお願い

 
皆様からの温かいご支援 お待ちしております 

社会福祉法人五十鈴会では、個人・法人の皆様からのご寄附を受け付けております。

社会福祉法人五十鈴会は、平成3年に地元住民の方々の熱い思いによって、京都府福知山市大江町二俣(当時は、京都府加佐郡大江町二俣)に
「特別養護老人ホーム五十鈴荘」が開園されたことに始まり、その後、「デイサービスセンター」、「在宅介護支援センター」、
「訪問看護ステーション」の開設を経て、平成24年に福知山市行積の地に、「高齢者生活支援施設きらら」を開設するに至りました。
おかげさまで、現在では、地元大江町はもとより周辺地域の皆さま方のご理解とご協力を得て信頼される施設へと成長してまいりました。

しかしながら、介護報酬だけで運営をしております五十鈴会の運営環境は、年々厳しさを増してきており、施設整備などに対する支援は削減の一途を
たどる中で、職員は、経費節減に努めながらご利用者への最良の介護をさせていただいておりますが、なかなか好転の兆しが見えない状況にあります。
しかし、過疎高齢化の進展著しい福知山市北部の地域において、事業を安定的に取り組み、高齢者福祉の一層の充実、ご利用者へのさらなる
サービス向上のために私たちは歩みを止めるわけにはいきません。

ご寄附いただきました寄附金は、ご利用者の生活環境の向上、老朽化が進む施設整備等の充実に大切に使わせていただきます。

個人、法人の皆様、何卒ご寄附による温かいご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
なお、社会福祉法人五十鈴会へのご寄附は、税制上の寄附金控除の対象となりますので、こうした制度もご利用いただければ幸いです。

 

 

1 振込方法(寄附金振込口座)

  キョウトニノクニノウギョウキョウドウクミアイ オオエシテン
□ 京都丹の国農業協同組合 大江支店

□ 普通 0029461

  シャカイフクシホウジンイスズカイ リジチョウ ヨシカワ マサト
□ 社会福祉法人五十鈴会  理事長 吉河正人

 

2 現金方法

現金書留(小切手・郵便為替可)又は当法人へのご持参にてご寄附いただく方にも所定の
お手続きをさせていただきます。

 

3 寄附金に対する制度上の優遇措置

■個人でのご寄附の場合
個人でご寄附をいただいた場合、当該寄附金について、確定申告で寄附金控除(「所得控除」又は「税額控除」のいずれかを選択)することにより税制上の優遇措置を受けることができます。
特に、税制控除を選択された場合には、税率に関係なく、寄附金額を基礎に算出した税額控除額を税額から直接控除できるため、小口の寄附にも減税効果が大きいのが特徴です。このため、ほとんどの場合において、「税額控除」の方が「所得控除」に比べて減税効果が大きくなります。
具体的に、所得税額から控除される税額控除額は、以下のように計算されます。

税額控除額の算出式

〔税額控除対象寄附金 - 2,000円〕 × 40% = 税額控除額
税額控除対象寄附金は、次の①、②のいずれか少ない金額になります。

① その年中に支出した税額控除対象法人への寄附額
② その年中の総所得金額等の40%相当額

※なお、税額控除額は所得税額の25%が上限になります。

 

■法人からのご寄附の場合

当法人のような社会福祉法人に対するご寄附は、一般の寄附金とは別枠で、寄附金の合計額と特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額の範囲内で、損金算入をすることができます。

※詳細につきましては、お近くの税務署、所在地の市区町村、税理士等にご確認ください。
※確定申告に際しては領収書が必要となりますので、相当期間大切に保管して下さい。

(参考:所得控除と税額控除の金額差)

 課税 所得金額   税率  寄附金  3千円   1万円   5万円   10万円   0万円 
控除種別 減税額(還付される額:円)
250万 10% 所得控除 100 800 4,800 9,800 49,800
税額控除 400 3,200 19,200 39,200 199,200
500万 20% 所得控除 200 1,600 9,600 19,600 99,600
税額控除 400 3,200 19,200 39,200 199,200
1,000万 33% 所得控除 330 2,640 15,840 32,340 164,340
税額控除 400 3,200 19,200 39,200 199,200
2,000万 40% 所得控除 400 3,200 19,200 39,200 199,200
 税額控除  400 3,200 19,200 39,200 199,200

 

ご寄附の流れ

1 振込方法(寄附金振込口座)

  キョウトニノクニノウギョウキョウドウクミアイ オオエシテン
□ 京都丹の国農業協同組合 大江支店

□ (普通) 0029461

  シャカイフクシホウジンイスズカイ リジチョウ ヨシカワ マサト
□ 社会福祉法人五十鈴会  理事長 吉河正人

 

2 現金方法
現金書留(小切手・郵便為替可)又は当法人へのご持参にてご寄附いただく方にも所定のお手続きをさせていただきます。

3 寄附申込書
⇒ 「寄附申込書」をダウンロードする

pagetop